【脱党支援センター2020年7月31日】 中国中南部の地域で洪水被害が広がっている一方で、東北部の遼寧省で干ばつに見舞われている。同省阜新市や錦州市などでは、トウモロコシなどの収穫…
もっと見る >月: 2020年7月
3千年に一度咲く優曇華(うどんげ)は私達に何を教えているのか?【動画】
【脱党支援センター2020年7月31日】 伝説上で3千年に一度花が咲く優曇華が開いている。それはただ遠くて美しい伝説と夢想の話ではなく、今、優曇華が世界各地で咲いていることが、人々…
もっと見る >日本でもTikTok利用制限の検討を開始【動画】
【脱党支援センター2020年7月31日】 短編動画投稿アプリTikTokは日本の若者の間でも人気があり、利用者は1000万人以上と見られています。インドがTikTokなどの中国製ア…
もっと見る >「法廷で会おう」銃を持って天安門学生運動を支持した中国人学生が大学を提訴【動画】
【脱党支援センター2020年7月30日】 ニューヨークの中国系の学生、オースティンさんが、銃を持って6月4日を記念する写真をSNS上に投稿したことで大学から処罰を受けました。オース…
もっと見る >武漢市女性看護師が自殺、「PCR検査のサンプル採取を強要」と上司を告発
【脱党支援センター2020年7月30日】 中国武漢市の協和病院の女性看護師が7月29日、勤務先で飛び降り自殺を図り、死亡した。看護師は生前、上司が中共ウイルスの治療にあたる看護師に…
もっと見る >中国の昔話:非道な王の末路
古代中国には、「頭上三尺に神あり」という言い方があります。人間世界は異なる次元の神々に見守られているため、神を侮辱する人間がいれば、すぐに応報がやってくるのです。 天を侮辱した王 …
もっと見る >中国の昔話:桑つみ女
昔、斎(せい)という国に、一人の桑つみ女がいました。彼女の首には生まれつきの大きな瘤(こぶ)がありました。そのため、人々は彼女を宿瘤(しゅくりゅう)と呼んでいました。 ある時、宿瘤…
もっと見る >国を亡ぼす4つ「酒味色台」とは?戦国時代から学ぶ
生まれては滅亡を繰り返してきた中国の歴代王朝。その興亡を決めるのは、国の執政者の資質であると古人は言います。いつの時代にも、権力者につきまとうのは抗いがたい誘惑です。国家の存続は、…
もっと見る >【民間伝説】 崇明島の伝説
崇明島は上海の近く、長江の河口付近にある中国で三番目に大きな島である。崇明島には、色あせない美しい伝説が今も残っている。 昔、現在の崇明島が現れる以前、ここには大きな村があった。…
もっと見る ><中共ウイルス>北京最大の団地で感染者を確認
【脱党支援センター2020年7月30日】 中共ウイルスの感染が中国で拡大しつつある。大連市で発生したクラスターは遠方の福建省を含む5省9都市まで拡大し、数十万人が生活するアジア最大…
もっと見る >